SSブログ

車を買った後に、必要な物(軽自動車編) [車]

 軽自動車買ったら何がいるん?

 まず軽自動車を販売店で、契約した後何がいるのかを書いていきます。

1.住民票(登録する本人の物)車検証の所有者等に名前が記載されます。納車時に間違ってないか確認必須。

2.車庫証明の書類。 マンションの場合は管理会社や管理人に伝えて車庫の寸法・地図とう貰う。車庫を他に借りている場合、貸主様に連絡し書類に捺印してもらう。その際に3か月分の、駐車場代等請求されるかも・・・ 自身の家の駐車場の場合、駐車位置を簡単に記入し寸法も記載・グーグル等で自分の家の地図を出しコピー。 それを添付書類にする。ちなみに自分の家から、車庫までが離れすぎているとダメです。

3.認め印 軽自動車の、契約や書類は認め印で行う。

 後は、自動車保険・・・もしも車を買い替えの場合は新しい自動車の車検証ができ次第、販売店から車検証を送ってもらい納車日を決めて保険会社に伝えて、自動車のデータを新しい物に変更してもらう。 ついでに、保険内容も見直してみよう。

 車庫証明の費用を、取られている方もいるとは思いますが車庫証明は自分でだすとその手続き代行費用等がいらなくなります。証紙代はかかりますが、自身でもだせますそんなに難しくないので最寄りの警察署の車庫係に車検証のコピーを持参し、担当の人から教えて貰い届け出できます。



自動車 ブログランキングへ

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。