SSブログ

中日VS阪神 (5/19) [阪神タイガース]

 中日2-3阪神

 藤川投手      2勝目

 昨日の試合、皆様はどのシーンが印象に残りましたか? 原口選手のサヨナラ打も勿論印象的でしたが、私は昨日の試合の解説山本昌さんの『何度も投手がバントして勝った試合を見たことがない』。 これが一番印象に残りました。 阪神の投手もバントがあまり上手くはないですが、この試合で投手のバントの重要性が改めて認識できる試合でした。 

 投手のバントが、実行される場面はチャンスを拡大させる所ですつまり成功すればチャンス拡大で、1番バッターに回ります・・・つまり得点確率が跳ね上がります。 失敗すれば、アウトカウントが増える更に最悪の場合三塁・一塁のダブルプレーや稀にトリプルプレーなんてのありますが・・・。 

 野球は、流れのスポーツです。その流れを、相手に渡さないように三者凡退が理想ですよね!そしてこういう言葉がありますピンチの後にチャンス有り! 逆にそのチャンスに、得点がなければチャンスの後にピンチ有り・・・すごく分かりやすいのが野球ですから・・・w

 昨日の中日は、初回こそチャンスをものにしましたがそれ以降再三のチャンス拡大を投手のバントで失敗しその後凡退で流れを阪神に渡してしまいました。 6回に、阪神はチャンスを作りそれをものにして試合を振り出しに戻してそれ以降の、リリーフ陣が相手に流れを渡さずに9回裏にお得意の中日又吉投手から満塁のチャンスまで持っていき、最後に原口選手がカウント3-1と押し出しサヨナラでも良い場面まで運んで勝負の一球をセンターに飛ばして勝利。 勿論、2失点で辛抱強く粘って投げた先発藤浪投手も偉いのですが、あれだけ球が荒れるとどうしようもないですね・・・昨年の良い時になかなか戻れないですね・・・。 荒れるのはいいのですが、勝負球や仕留める場面でのコントロールが良ければ問題ないのです・・・。 早く立ち直って欲しいですね・・・。

 今日は、阪神岩貞投手・広島黒田投手です。 もうすぐ始まりますが、岩貞投手には気持ちを切り替えて打者に強気でガンガン攻めてほしいです!そして、いい加減カープの大エース黒田投手を沈めてもらいたい!!ガンガン打てタイガース!!!




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。