SSブログ
阪神タイガース ブログトップ
前の10件 | -

阪神VS巨人 伝統の一戦 東京ドーム (5/28) [阪神タイガース]

 阪神6-4巨人

 岩崎投手       1勝目

 原口選手       5号ホームラン

 ヘイグ選手      2号ホームラン

 昨日の試合は、本当に岩崎投手がんばってくれましたね! 6回2/3で2失点、被安打4・奪三振7・四球4まぁ阪神の投手総じてそうなんですが・・・四球が多い。無駄に多い。

 打撃陣は、なんとか好調を維持してます昨日も原口選手がその好調ぶりを見せてくれました! ヘイグ選手も、大分ごぶさたなホームランを見せてくれましたが・・・いかんせん守備でのミスが多すぎる為、もっとヒット打つとかホームランを打つとか迷惑かけている分返してもらいたいですね。 しかし、昨日は原口選手ヘイグ選手の9回のホームランがなければ正直どうなっていたか分かりませんでした。

 問題点が山積みで、故障者・しょうもないミスも多いです勿論若手を起用している訳ですからそれは目をつぶるとしても。昨日の北條選手のエラーが失点に絡んでしまい懲罰交代・・・、まぁもっと緊張感もって守備しろとの意味でしょうね。

 マテオ投手が、右肩関節炎で登録抹消・・・怪我しとったんかいやっぱりてな感じですが・・・勿論もっと早く気づけなかったのかと、無理をさせすぎた結果ですからかなり痛いですね・・・。 そして、9回が安定しない為に勝星がポロポロとこぼれている状況ですからね・・・。 昨日の藤川投手も、2失点ですし・・・。 根本的に、抑え関連を考えていかなければ・・・。 現状、安藤投手・高橋投手が非常に安定していて彼らを配置換えすると今度は7回・8回が・・・なんて状態。 今こそ若手を!!!と思いますね・・・。




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神VS巨人 伝統の一戦 東京ドーム (5/27) [阪神タイガース]

 阪神1-0巨人

 岩貞投手     4勝目

 昨日の試合、実に珍しかったですね?スミ1での勝利でした。(スミ1は後で説明します) 昨日は、まさに岩貞投手の独壇場でした9回を投げ被安打3・四球4・死球0・奪三振7の完投・完封。 そしてこれが岩貞投手の、初完投・初完封!本当に頼もしかった。 現在、リリーフ陣が登板過多で更にリリーフ陣が安定していませんから、この岩貞投手の完封はリリーフ陣の休日にもなりましたから最高です! 岩貞投手の投球を、藤浪投手も見習ってほしいですが・・・。

 さて、冒頭のスミ1について。 スミ1とは、初回に1点で先制してそこから全くといって点がはいらない場合、スコアボードの隅っこに1が表示されたままでこの事を指します。 そしてスミ1はなかなか、勝に繋がりません。 理由は、この虎の子の1点を守りに入るからです。 なのでスミ1の勝利は、珍しいという訳ですが。 これも、野球用語になりますのでテストにでますよ!




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神VSヤクルト (5/26) [阪神タイガース]

 阪神5-6ヤクルト

 マテオ投手        2敗目

 ゴメス選手        13号ホームラン

 福留選手         3号ホームラン

 原口選手         4号ホームラン

 この試合も、サヨナラ負けです。 ただクリンナップを張っている、ゴメス選手・福留選手・原口選手にホームランがでるなど好調なんですが・・・。いかんせん、投手陣が全然ダメ。 特に藤浪投手の、四球が多く全く安定しない・・・もはや藤浪投手は普通の投手以下になり下がった訳ですね。 昨年の糸をひくようなストレートはたった1年で投げられなくなったわけですからノビシロはもうないんでしょうw

 で、この試合をぶち壊した張本人はポンコツマテオ投手で四球・ヒット・死球とヤクルトにさよならのお膳立てをしてタイムリーでゲームセット。 マテオ・ヘイグはもういらないでしょう。役に立たないゴミなので、ゴミ箱に入れて国にお帰りいただきましょう。




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神VSヤクルト (5/25) [阪神タイガース]

 阪神8-9ヤクルト

 藤川投手      3敗目

 ゴメス選手     12号ホームラン

 鳥谷選手      3号ホームラン

 この試合、連続サヨナラ負けの1戦目になりますがまぁ先発横山投手が初回にバレンティン選手に3ランを叩き込まれ3回の表に北條選手タイムリー・ゴメス選手3ランで一度は逆転したもののそのすぐの裏に、再度バレンティン選手に34ランを叩き込まれる空中戦というかなんというか・・・。 打撃陣の一部が、現状好調で取られたら取り返すような試合展開ができていますが・・・9回、藤川投手が捕まりサヨナラ負け。




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神VSヤクルト (5/24) [阪神タイガース]

 阪神7-5ヤクルト

 能見投手        3勝目

 マテオ投手       11セーブ目

 原口選手        3号ホームラン

 神宮のヤクルト戦は、兎に角荒れる。ただこの試合に関しては先制・中押し・ダメ押しと一応はリードを終始阪神側が持ってました。 ただマテオ投手が、毎度毎度の失点正直この三連戦でこの守護神の脆さと適正が分かりました。 そして、もう一人の外国人守備力も。




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

広島VS阪神 (5/22) [阪神タイガース]

 広島10-5阪神

 メッセンジャー投手      3敗目

 昨日の試合は、1発に沈みましたね・・・しかも2本も・・・。酷すぎて書くことがないんですよね実際w

 なんでしょうか、金本監督の勝負勘を育てるのと原口選手を固定化し捕手として一本立ちさせるための期間なんでしょうか・・・。勿論今年は、育成がメインでいいんですが・・・育成に本気度が見えない・・・。 高山選手・横田選手が開幕から、敵チームを引っ掻き回してたような面白い野球を見せてくれれば問題ないのですが・・・。

 明日は、阪神能見投手・ヤクルト八木投手が予告されています。能見投手の負け越し状態を、タイにもどしていい加減に貯金作ってほしいんですが?w




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

広島VS阪神 (5/21) [阪神タイガース]

 広島3-4阪神

 マテオ投手        1勝目

 昨日の試合は、最終回に波乱が・・・マテオ投手が連日の失点で追いつかれる。 守護神が防御率3.22ですからね論外ですけど・・・、その裏に大和選手のセンターに二塁打・今成選手の犠打で1死3塁を作り広島は福留選手・ゴメス選手を敬遠し満塁策をとり高山選手と勝負した訳ですが・・・。 まぁ、1死3塁を作った時点で広島の負けなんですが高山選手が広島中崎投手を粉砕しサヨナラ勝利。 点の取り方は、良かったんですが本当にマテオ投手の2失点で台無しになりました。 ドリス投手も、マテオ投手もダメですね・・・。 風に翻弄されたこの試合ですが、鳥谷選手はこの日打順降格で8番ショートで出場。 深夜の虎バンで、金本監督も言ってましたが現状衰えがでてきて原口選手の方が期待できるからとの理由ですが・・・。 鳥谷選手、悔しくありませんか?キャプテンとして、チームに守備でも迷惑をかけ打撃も上がってこない。 キャプテンの、復活を待ってますよ!!




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

広島VS阪神 (5/20) [阪神タイガース]

 広島4-1阪神

 田面投手        1敗目

 昨日の試合は、やはりマテオ投手が大誤算でした彼が三者凡退で試合を終えるのは非常に珍しい状態になりつつあるのはとても残念ですが・・・。 たらればを言いたくないですが、もし藤川投手が9回を投げていれば・・・なんて思います。 これは、監督の勝負勘が悪いのか香田コーチのミスなのか・・・勝てた試合を落とすのが本当に多いです。




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中日VS阪神 (5/19) [阪神タイガース]

 中日2-3阪神

 藤川投手      2勝目

 昨日の試合、皆様はどのシーンが印象に残りましたか? 原口選手のサヨナラ打も勿論印象的でしたが、私は昨日の試合の解説山本昌さんの『何度も投手がバントして勝った試合を見たことがない』。 これが一番印象に残りました。 阪神の投手もバントがあまり上手くはないですが、この試合で投手のバントの重要性が改めて認識できる試合でした。 

 投手のバントが、実行される場面はチャンスを拡大させる所ですつまり成功すればチャンス拡大で、1番バッターに回ります・・・つまり得点確率が跳ね上がります。 失敗すれば、アウトカウントが増える更に最悪の場合三塁・一塁のダブルプレーや稀にトリプルプレーなんてのありますが・・・。 

 野球は、流れのスポーツです。その流れを、相手に渡さないように三者凡退が理想ですよね!そしてこういう言葉がありますピンチの後にチャンス有り! 逆にそのチャンスに、得点がなければチャンスの後にピンチ有り・・・すごく分かりやすいのが野球ですから・・・w

 昨日の中日は、初回こそチャンスをものにしましたがそれ以降再三のチャンス拡大を投手のバントで失敗しその後凡退で流れを阪神に渡してしまいました。 6回に、阪神はチャンスを作りそれをものにして試合を振り出しに戻してそれ以降の、リリーフ陣が相手に流れを渡さずに9回裏にお得意の中日又吉投手から満塁のチャンスまで持っていき、最後に原口選手がカウント3-1と押し出しサヨナラでも良い場面まで運んで勝負の一球をセンターに飛ばして勝利。 勿論、2失点で辛抱強く粘って投げた先発藤浪投手も偉いのですが、あれだけ球が荒れるとどうしようもないですね・・・昨年の良い時になかなか戻れないですね・・・。 荒れるのはいいのですが、勝負球や仕留める場面でのコントロールが良ければ問題ないのです・・・。 早く立ち直って欲しいですね・・・。

 今日は、阪神岩貞投手・広島黒田投手です。 もうすぐ始まりますが、岩貞投手には気持ちを切り替えて打者に強気でガンガン攻めてほしいです!そして、いい加減カープの大エース黒田投手を沈めてもらいたい!!ガンガン打てタイガース!!!




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中日VS阪神 (5/18) [阪神タイガース]

 中日2-3阪神

 横山投手      2勝目

 藤川投手      1セーブ目

 ゴメス選手     11号ホームラン

 この試合の前ですが、野手陣のフライ練習があったようです・・・まぁここの所守備のミスが目立ってましたからそれの対策ですね。 そしてこの試合は、取って取られての展開でしたが5回のゴメス選手のホームランで勝ち越しましたが終盤8回にピンチが・・・そこを最小失点の1失点で抑え9回・・・、あの音楽が鳴り響く・・・藤川球児投手が9回のマウンドへあがり三者凡退で試合を締め5割復帰!。 

 藤川投手が、先発で結果がでておらず中継ぎに回りましたが・・・ドリス投手・マテオ投手共に体調不良なのかわかりませんがマウンドにあがらず、金本監督曰く苦肉の策みたいな印象を受けましたがそれでも藤川投手が9回のマウンドにあがる光景は、嬉しかったです。

 本日、ドリス投手が登録抹消されました・・・登板過多と休養との事ですが・・・気になりますね。




阪神タイガース ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 阪神タイガース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。