SSブログ

軽自動車ハイト系トールワゴンの良い点・悪い点 [車]

軽自動車ハイト系トール?

 トール系といって、わかる人もいると思いますが女性はあんまりだと思います。軽自動車のトール系の、一番はダイハツのタントシリーズでしょう。他にもダイハツでは、タントエグゼ・ムーヴシリーズです。

 スズキでは、昔はパレット・パレットSW・ワゴンR・ワゴンRスティングレースぺーシア。ホンダでは、N-BOX。

 背が高く、天井までの室内空間が広々しているのがこの車の達の特徴です。ハイト系の中にはスーパーハイト系とさらに高いものがあります。ハイト系は、ムーヴシリーズ・ワゴンRシリーズでこの車種でも広々として結構快適ですが、スーパーハイト系はいわずもがなです。

 スーパーハイト系の代名詞は、ダイハツタントシリーズ。背も高く、洗車するには小さい脚立がないとしんどくて170cm以上の車高です。 良い点は、兎に角広いタントの場合はセンターピラーが片方ないので更に広く感じます。 スズキは最初、パレットシリーズで応戦するも返り討ちで結局スペーシアというほぼタントそっくりな後ろ姿の車にシフトしました。 ホンダは更に後発で、後出しジャンケンで良いとこどりしたN-BOXシリーズを開発。 ガソリンタンクの、位置を前側の座席の下あたりに配置したことで後部座席のシートアレンジが独自の物になっていますが、たいしたことがありません。シートアレンジを特殊なものにしたためかシートもスカスカです後ろは。むしろこの辺りはスペーシアの方がマシです。N-boxの後部座席に私は座りたくないですね絶対に。

 悪い点はスーパートール系は、背が高く車両重量が比較的重い事。故に燃費がよくない点が最大の悪い点。スペーシアは、何故かこのスーパートール系ではありえないくらいの燃費をたたき出していますが・・・なんかヤバそうですね。削ってはいけない部分削ってそうで。 もう一つは背が高いがゆえに、横風がまともに当たる。なので、たまーにハンドルが・・・まぁ心配するくらいではないですがね。 そしてもう一点、上り坂がとてもシンドイ。これは、この車の宿命です。

  いかがでしたか?三者三様で、どれがいいのだろうと余計悩んだ方もいるでしょうがスズキ以外ならいいと思います。値段で選ぶならスズキ。 それ以外ならダイハツ・ホンダでいいです。しかし、N-boxとタントを試乗する事をお勧めしますそしてそのどちらか、自分に合う車を選ぶべきです!



自動車(ダイハツ) ブログランキングへ

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。