SSブログ

真田丸 8話目 [テレビ]

「調略」

 今回は、題名のごとく海津城城代春日昌元(高坂昌元)を調略し北条に寝返させる為に叔父信伊と信繁が奔走することになる。 春日は、武田家重臣高坂昌信が晩年名乗っていた名前である。高坂は、武田四天王の一人だ。高坂家は、上杉の侵攻を抑える為に上杉の領地に一番近い海津城を守ってきた。 しかし、その昌信はこの時代死去し次男の昌元が織田に下り更に織田信長亡き今は、北条に助けを求め北條の家臣となっていた苦労人である。

 なんとか調略に成功したが・・・この裏で、昌幸は策を動かしていた。 昌幸は上杉は内乱の鎮圧の為に、撤退する事を予期し更に北条氏直を手玉に取る。 まず、北条に寝返った春日を信伊が謀殺しそれを上杉に報告し春日は貼り付けで晒される。 北条氏直は、昌幸を責める・・・そして昌幸は殿を言い伝えられるが氏直は上杉から攻める相手を徳川に替え甲府に進軍する。

 昌幸は、若く思慮の足りない氏直を手のひらで操ったのだ。これにより、上杉は自国の内乱鎮圧で信濃には手を出せない・・・北条は徳川との甲府の領地争いの為双方信濃に兵を出す余裕はない。 つまり、信濃を狙う勢力を真田の兵を一人も使うことなく追い出したのだ。 そして、昌幸は信濃に連合国家を作ろうと画策する。

 一方、徳川家康は今回の昌幸の計略のせいで戦いたくもない北条との戦になるのだった・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。