SSブログ

真田丸 10話目 [テレビ]

『妙手』

 家康と氏政が、和睦し父昌幸は困惑していたそして徳川か約定の一部を反故にしたその内容は北条に沼田領を差し出せというものだ。 しかし、徳川に送り込んだ信幸・信繁・信伊が沼田領の割譲を拒否そこで家康は考える、そして真田は対北条の抑えの為の城を作る資金・木材を徳川家に出資させ上田城を作り始める。人質になっていた祖母が、回りまわって徳川家にいたのである。 そして恩着せがましく真田家に返還した。祖母が帰ってきた以上、真田家として沼田領を差し出すが叔父矢沢頼綱が激怒し明け渡しを言い伝えにきた北条家の人間を殺してしまい北条は、沼田に攻め込む理由を与えてしまう。

 北条が、沼田城を攻めるが怒り狂った頼綱はなんとか持ち堪えている・・・その間に信繁は新たな策を実行する。 それは、上杉景勝を頼る事だ。 上杉家を振り回した真田家の印象は、もちろん悪く景勝の側近直江兼次は怒っていた。 そして信繁は、北条を追い払う為に上杉の城に攻め真田が大敗をし上杉が南進してくると噂を流す協力をしてくれと春日山に行くのであった。 景勝はこの策に、面白いと興味しめし兼次に命をだす。 上杉家としても、信州まで北条が侵攻するのは困るので利害が一致した形だ。 

 真田大敗し、北条が南進すると噂を佐助がながしその効果はテキメンだった。北条はすぐさま沼田城攻めを取りやめ帰ったのであった。なんとか危機を脱した真田家。 信繁は、梅との婚姻に向けて進む。

 今回沼田問題が、メインでしたがここからさらに荒れます。最終的にですが、この沼田問題で北条家は後に滅びます。 後家康が、約定を反故にするのは当たり前になります。例えば伊達政宗にも、約定を反故にしましたから。 結果、最終的に信繁を大阪の陣後にいろんなうまい話を持ち掛け切り崩そうとしますが拒絶されます。その原因はこれですねw家康は約束を守らない信用できない奴っていうのが認識としてあるんですw



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。