SSブログ

真田丸 12話目 [テレビ]

『人質』

 徳川との沼田城の取り扱いについての、交渉が決裂しもはや激突必死となる。 昌幸は、徳川・北条から睨まれるこの状況を打開する為に嘗て裏切った上杉に助けを求める。 しかし、上杉の重臣直江兼次は聞くわけもないが・・・前回単身で乗り込んできた信繁が気になっていた・・・。 そして、人質に信繁を指名し話を聞くこととなった。 今回の信繁がなすべきことは、上杉に真田の後ろ盾になってもらい守ってもらう事と沼田城の事だ。 

 人質として再度、上杉景勝と会い景勝の名君っぷりをまじかに見る。 どうやら漁師達の漁場の争いのようだが、景勝は調べてから必ず裁定を下すと彼らに誓う。 それを見た信繁は、景勝の民を思う気持ちを大事にする名君なのだと思ったが。 実際は違った・・・何故なら、また件の漁師達が訪れこのままでは漁師同士での争いに発展し酷い事になる可能性があったからだ。 しかし門前払いし、時間を更に稼ぎうやむやにしようとする家臣達。 その家臣が、景勝に対しこういう「ええかっこしぃ」だと。 つまり、民の話を聞き民の気持ちは理解できるが結局何もすることが出来ないそれが今の自分だと景勝自信もわかっていると信繁に言うが・・・では、信繁が頼んだ沼田城の件もまだ兼次に言っていないという・・・。 ダメだのこの景勝と思いきや、そんな景勝を敬いそして愛おしく思う信繁だった。

 ある日、直江津の街を景勝と共に視察するがあの漁師達の漁場争いの決着をつけるために神事『鉄火起請』を行うというものだ。 鉄火起請とは、起請の紙を手のひらに置きその上に熱した鉄を置き指定の位置に置きどちらがより近くに鉄を置けるかで裁定するもので、両者が指定の位置に置いた場合は新たな者で同じことを行いそれでも決着が着かなければ、火傷の少ない方の意見が正しいというものだ。 それを見た信繁は、馬鹿げたことを辞めるべきと提案し漁師の手が火傷すれば結局漁に出れないから意味がないと説くが、奉行は聞かない。 その奉行に、信繁は自分と奉行で鉄火起請うぃして解決しようと提案し支度を整え気合いを入れる信繁を見つめる景勝・・・。 ビビった奉行が、再度漁師たちに話し合いをしろと言うが漁師達ももう無理な状況で追い詰められている。 見かねた信繁が、日ごとに漁場を変わりばんこに使う事を提案するが潮の問題があるので、この案も受け入れられない・・・ここで景勝が口を開く・・・。 潮の変わり目で、漁場の使用を変えてはどうか?と・・・。 この提案に、漁師達は納得しついに景勝は問題を解決することができご機嫌になる。 そして、以前にもまして景勝は民の話を聞くようになり兼次達家臣の仕事が増えたと信繁に恨み節を言う。 そして、景勝より再度真田を信じてみようとの言葉を引き出したのだった。

 この一報が届いたと後に、真田は徳川と縁を切り上杉につくと書状を徳川家康に送りつける。そして、これを機に徳川との第一次上田合戦が始まるのだった!!

 今回で、ついに真田信繁待望の女の子の赤ちゃんが生まれました!そして、上田合戦が近づいてます!ちなみに、更新を忘れてました・・・申訳ありません・・・。 先日放送分は明日書きます!!


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。