SSブログ

真田丸 15話目 [テレビ]

『大坂』

 秀吉と会う事が出来た信繁だったが、秀吉に気に入られ連れまわされる。 福島正則が、秀吉と信繁の服を持って現れ遊びに出掛ける事に・・・。 そして、大夫を口説くが断られる秀吉と飲んだくれる正則・・・正則の酒を飲む升が一人だけ特大サイズだったり・・・。 秀吉から、父昌幸に早く上洛してこい!喧嘩売ってんのか?と怒られる信繁・・・。

 一方上田では、秀吉をじらせ続ける昌幸。浮かない顔の、信幸が歩き回る・・・。 佐助は、出浦に弟子入りし空蝉の術をマスター今度は火遁を習うとか・・・。 作兵衛は、信繁の娘すえを育てるのに忙しそう・・・。 昌幸は、信繁は自分に似ていて可愛いが信幸の真面目さが生きるのはまだ先で乱世ではなく太平の世で活躍できる存在と考えているようだ。

 そして、三成から誘われる信繁・・・三成の態度の急変に驚くが同席した大谷吉継が原因を教えてくれるそれは・・・、三成にとって秀吉が全てでその秀吉が気に入った人物は大事という訳である。さらに吉継は、三成は人の格で態度を変えるという・・・。 

 景勝はいよいよ、秀吉と会うが秀吉から領土安堵は確約されるがそのかわり真田に介入するなと釘を刺す。それに反発するが、上杉家の為渋々従う羽目に・・・信繁との約束があるのにどう顔を合わせていいかと悩むそして、秀吉より利休の茶を飲んでいけと言われ信繁と共に利休の元へ。

 利休の茶を飲み、生涯で最も苦い茶だったと信繁に語った景勝・・・しかし覚悟は決めたようだった。 その茶の飲み方から利休は、同席していた秀吉に覚悟は決まって景勝は裏切る事は無いだろうと判断するそれに、安心する秀吉であった。

 では何故、秀吉は景勝に真田から手を引けと言ったかそれは再三の上洛要請に無視している事と、徳川家康が再度真田討伐に向かうので恩を売っておきたいと考えたからだ。

 しかし、信繁は気に入っていて相変わらず連れまわす・・・大事な会議に出席させ検地の件で信繁に案升の件でどうすればいいかと尋ねる、信繁は升の統一を進言し採用されるがどうやって統一するかは三成らに一任し信繁と共に茶々の元へ遊びに出掛ける!そこで茶々と二度目の対面をし、何やらゲームを始める・・・。 茶々の目線に、不穏な気をだす秀吉・・・。

 そして、秀吉が身内をとても大事にする光景が見られる。

 今回、最後のナレーションでもありましたが秀次は秀頼誕生以降不遇で軍師官兵衛でもありましたが、最後は切腹に追い込まれ・・小早川秀秋つまり、彼は関ヶ原で三成を裏切りそして彼もその事にさいなまれたのか急死する・・・。 




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。