SSブログ

2月のキャンプまであとわずか・・・ [野球]

球春到来近し!


 野球の春季キャンプまで、あと数日ですね!プロ野球選手にとってはあまり嬉しくないのかも知れませんが・・・ 今年のセリーグは、全チームの監督が40代という・・・まぁあんまり関係ないですが監督の年齢が若返ったという訳ですね。 そこしか、話題はないのか?という疑問もありますが。 昨年、巨人の連続優勝をヤクルトは止めた訳ですが今年も混戦状態では?とい声もチラホラと・・・


 
ヤクルトスワローズ・・・キャンプ地 沖縄県浦添市
 
 昨年のセリーグ覇者のヤクルトは、沖縄県浦添市でキャンプをします。今年のヤクルトの、戦力は打撃陣はほとんど変わらずその辺りが驚異ですね。昨年もそうですが、ヤクルトは特に神宮で大量点を入れられていてもあれよあれよという間に同点・逆転しているというイメージはあります。
 しかし、これは弱点でもあります。 何故なら、先発投手が荒れているからともとれます。先発陣は、小川・石川・成瀬・館山と柱はいますが・・・成瀬が炎上してるイメージです。



読売ジャイアンツ・・・キャンプ地 宮崎・沖縄

 巨人のキャンプ地は、宮崎で2月14日まで行いそこから沖縄へ移動するみたいですね。巨人の今年の戦力は全く変わりなく、高橋監督と井端コーチに就任したので2枠が余ってる感じでしょうか?層の厚さはあまり変わっていないので、今年の開設者の順位よそうも1位が多そうですね。 まず、投手陣ですが大竹・ポレダ・マイコラス・杉内・高木と揃ってますね。ここに田口・宮国なんかもいるわけですから・・・ だが、中継ぎの山口・マシソンが昨年精彩を欠くシーンが見られたのでその辺りに誰が出てくるか、もしくは2名が復活するかですね。 打撃陣は、変わりはないですねしいて言えば阿部が捕手に戻る事ですね。しかし、これは扇の要が確定でき安定するのは確かですが・・・ 捕手の世代交代は、致命的に遅れるでしょう。


阪神タイガース・・・キャンプ地 沖縄宜野座村
 
 阪神は昨年、一時首位にいますが・・・例年続いている9月の大失速で3位に・・・もうこんなのは嫌だとファンも思っています!そして、和田監督から金本新監督にバトンタッチしました。 そんな阪神の戦力は、守護神呉の賭博問題で守護神不在そしてレフトの安打製造機でダメンタルのマートンがいなくなりました。戦力ダウンは明白ですね・・・ このキャンプで、若手外野手に大きなチャンスがあることは間違いないのでその辺は楽しみですが・・・ 打撃陣は新助っ人ヘイグがどうなのかが未知数ですし、大和・上本の打撃力向上が課題です。 投手陣は、藤浪・メッセンジャー・能見・岩田までが確定していますがその後の岩崎・岩貞のがんばりに期待しつつ秋山の覚醒を!!!また、中継ぎも福原・安藤のベテラン陣に頼りにしすぎです松田・歳内もっと頑張れ!!


広島カープ・・・キャンプ地 宮崎県日南

 広島カープは、黒田の去就が残留と決まりましたがエース前田がメジャー挑戦で退団。投手陣は、先発黒田・ジョンソン以外の選手が・・・もちろん福井・大瀬良・野村といるんですが・・・未知数ですね。野手陣はほぼ、変わらずです。



中日ドラゴンズ・・・キャンプ地 沖縄

 中日ドラゴンズは、昨年開幕から好調で解説者達の予想を裏切りましたがしかし戦力がいませんでした。 投手陣はエース大野以外ぱっとせず、山井もダメでしたが今季はわかりません。大野・山井・吉見そして新人の、小笠原には大チャンスです頑張って欲しいですね! 打撃陣も戦力上は、捕手不在・ルナの退団し広島に移籍です戦力のダウン傾向です。


横浜DeNA・・・キャンプ地 沖縄宜野湾

 ベイスターズは、昨年まさに嵐でした。しかし終わってみれば、最下位まさにジェットコースタ。 しかし、戦力は十分です!投手陣は番長三浦・久保の2枚看板がありますが・・・そのあとはパットしません。山口・井納・三嶋のがんばり次第ですね!抑えは山崎がいますが、中継ぎにやや不安が・・・ 打撃陣は文句なしですが、捕手不安が続いています・・・




 これが、現在のキャンプ前のセリーグです!キャンプ後にオープン戦や、怪我人でシーズン戦力は変わりますが!ともあれ、本当にキャンプが楽しみです!!





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。